一人暮らし・引っ越し

住居選び&家電購入の反省点。~一人暮らし3年目~

そろそろ新年度ということで、

 

これから一人暮らしを始めるよー!って方も多いのではないでしょうか?

 

あまり参考にはならないかもしれませんが、、

 

私が一人暮らしを始めてから気づいた反省点をいくつか書いてみます!

 

 

 

可能であれば隣人の素性を確認しておくべき

もうね、これは一番大事な事かもしれないです…(私にとっては。)

 

特に、静かな所が好きで、引きこもるのが好きって方はとっても大切な事だと思います。

 

引越した当初、私の隣人は女子大生でした。

 

それはもう、お友達の多い賑やかな方で…

 

真夜中までワーキャーお祭り騒ぎなんて日が多々ありました。

 

すっごくストレスでした。

 

ストレスすぎて、管理会社に言おうか、手紙を書こうか、それとももう引越すか…

 

色々考えているうちに、その女子大生が退去していきました!!!!!!!

 

3月頃だったので、就職かなんかで引越ししたのだと思います。

 

現在は、私と同じような独身女性が住んでいるのでそれはもう天国です(T_T)

 

今回は幸いな事に、騒音隣人がすぐに退去してくれたのでなんとかなりましたが、

 

もし次の住居を探す時には、隣人についての確認もしっかりしようと思いました。

 

それかもう、戸建てに住むか…ですね。

 

 

自炊をするのであればコンロは2口以上必要

 

現在進行形のストレスがこれです><

 

我が家にはコンロが1口しかないのですが、

 

まあ~不便!!!!!

 

料理が全然すすみません!!!!!!

 

お味噌汁を温めている間に卵焼きを作っておく事もできないので、

 

ご飯の用意がぜんぶ終わる頃に料理が冷めちゃってます。

 

それに私はせっかちな人間なので、何かしながら次の事にもとりかかりたいんですね。

 

それができないのが非常~にストレス!

 

次の家は絶対コンロ2口以上!!!!

 

どんなに素敵なお家でも、コンロ1口の家は絶対に選びません!

 

 

自炊をするなら冷蔵庫は大きめで正解

 

一人暮らしを始める時に、冷蔵庫の大きさでとても悩みました。

 

自炊はするけど別に一人だからそんなに大きくなくてもいいかな~なんて思っていたのですが、

 

小さくて後悔をする事はあっても、大きくて後悔をする事はないと思います!

 

野菜とかお肉とか、一人暮らしだったら1回で使い切る事がなかなかできません。

 

なので、ほとんどの食材は冷凍保存!

 

我が家の冷凍室が46Lあるのですが、これでもまだちょっと足りないなぁという感じ。

 

不便ではないですが、もう少し大きくてもよかったかなぁ><

 

あ!でも大きすぎると冷蔵庫の背丈が高くなって、冷蔵庫の上に電子レンジとか置けなくなりますね(´・ω・`)

う~ん、なんだかんだ今の冷蔵庫(168L)で丁度よかったのかなぁ。

 

そこら辺はお家の広さとか家具家電の配置方法をよく考慮したうえで購入する必要がありそうです☆

 

 

洗濯機も大きめで正解

 

これはお家の大きさにもよると思いますが、

 

我が家の場合、もう少し大きめの洗濯機でもいけたかなぁと後悔しています。

 

私は5㎏の洗濯機を使っていますが、6、7㎏の物にしておけばよかったです><

 

5㎏だと、洋服しか洗えません!!

洗濯OKの毛布とか、カーペットとか、洗えません(;_;)

 

しかも、洗濯は週末しかしないので、洗濯機を3回以上まわすはめになります…

 

全体的に思うのが、

 

スペースさえあれば、家電は大きめの物を買っておくのが正解かもしれませんね!

 

あー、でも大きくなるとそれだけ電気代も高くなるのかなぁ?

 

だとしたら少し悩んじゃうけど…

 

もし私が一人暮らしを始める頃に戻れるのであれば、冷蔵庫も洗濯機も、今よりもちょっと大きい方を選ぶかなぁ。

 

特に洗濯機は絶対5㎏以上の物を買います!

 

 

と、以上が私が特に反省している事になります。

 

まあでも、人それぞれ生活スタイルとか性格とか、

 

色々な事が違うからね!

 

その人にとって住みやすい空間の答えはその人自身にしか導き出せませんね><

 

たくさん失敗して、反省して、

 

コツコツと、自分にとって心地良い空間を開拓していきましょうね(#^.^#)

 

一人暮らしや引越しに関する記事はこちらもぜひ☆→「一人暮らし・引っ越し」一覧

 

 

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ