一人暮らし・引っ越し

新居選びの反省点。

新居に住み始めてもうすぐ1ヶ月。
現時点で思う、今の家にして良かった点・悪かった点を書いていきます!
〇良かった点
・スーパー、バス停が徒歩5分圏内にある
・大型ショッピングセンターが徒歩30分圏内にある
・クローゼットが大きい
・風通りが良い
・ベランダが広く、雨が降っても濡れない
✖悪かった点
・近くに専門学校がある為、学生が多い
・部屋が広すぎる
・上の階の生活音がうるさい
今の家、正直、あまり気に入ってはいません。。。
原因は、音!!
とにかく、音が気になります。
静かな所で、というのを一番重視して家探しをしていましたが、甘かったです。
とっても、甘かった。
とりあえず、鉄筋の所に住めば音なんて大丈夫でしょ~なんて、思っていたのは大間違い。
部屋の壁は確かに厚くて、隣に住んでいる人の気配は普段、全く感じないのですが、上の人の生活音はとってもとっても聞こえます(;_;)
横の壁は厚くても、天井の壁はきっと薄いんだと思います…
あと、窓から外の音もすごく聞こえる。
近くに空地があるものですから、たまにそこで若者達がたむろっていて、本当にすごくうるさいです。
断熱シートが防音の効果もあるみたいなので、購入しようか検討中です。。。
静かな環境を望む方は、大学や専門学校が近くにある所には決して住まない方が良いです(;_;)
あと、部屋が広いのに家具が少ないものですから、声が非常に響きます…
電話する時とかとても気を遣ってしまいます…
とにかく私は静かな所に住みたいので、もし、次、引越をする時は、
・学校が近くにある所には住まない。
・自分が一番家に居る時間帯に内見に行く。
・声が響きすぎないかどうか。
これらの事を考慮して探すと思います。
とはいえ、良い点も少しはあります。
近くにスーパーがあるので買い貯めしないで済むし、交通の便は非常に良いです。
が、私はとにかく静かな所が好きなので、うるさいのは本当にどうしようもなく嫌です(;_;)
まあ、今は無職で暇をしているから少し神経質になりすぎているだけかもしれませんがね…
働きだして、この家をどう感じていくのか。
自分でも気になります!

ブログランキングに参加していますm(__)m

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ