美容・コスメ

【スキンケア・後編】ミニマムになったスキンケア

【スキンケア・前編】お肌コンプレックス

【スキンケア・中編】色々試したスキンケア迷走期、、

の続きです!

これで最後です><!!

 

紆余曲折を経て辿りついた現在のスキンケア方法が、

■洗顔は毎日して、週に2・3回はしっかり皮脂を落とす
■スキンケアは、化粧水、ホホバオイル、たまーに美容液

私のお肌はとにかくちゃんと皮脂を落とす事が大切。

お肌がゴワゴワになったりプツプツができるのを防ぐ為にも、

毎日大量に湧き出てくるこの皮脂を顔に留めておいてはいけないのです><

ちなみに週に2・3回使っているのはこちら。

ビオレの洗顔ジェルです。

小さいお試しサイズ(60g)なのですが、使い終わったら大きいサイズを買うかも。

これを使うとゴワゴワが一気になくなるのでなかなか気に入っています。

化粧水は正直、今はもう何でも良いと思っています(~_~)

これまでに色々な化粧水を試してきましたが、

肌断食をやめた後すぐに、

セザンヌのこの500円くらいの化粧水を使ったのですが、

それでも肌が蘇るようにスベスベになったので驚きました…

とはいえ、

今は、お肌に与えている栄養がたまに使う美容液しかありません。

なので、化粧水兼美容液みたいな、

もっと栄養のある化粧水を使っても良いのかなぁ、とは思っています。

ちなみに、グリセリンフリーはもう止めました。

以前は一度に8アイテムのスキンケア用品を使い、

そのアイテム全てにグリセリンが大量に含まれていました(@_@)

それはさすがに塗りすぎだったなぁと思います。

今は数少ないスキンケア用品しか使わないし、

その中にグリセリンが入っていたとしても、たぶん何の影響もないかなって。

ホホバオイルは無印の小さいサイズ(50ml)を使っています。

オイルは酸化が気になるので小さいサイズはとても助かります><

とはいえ、一度に付ける量はほんの一滴。

ちょっとの量を手のひらで広げて、優しくプッシュするようにつけています。

私の場合つけすぎると、毎度お馴染み白いプツプツが出てきてしまうので注意が必要!

このペースだと、ミニサイズでも使い終わるのに数年はかかりそう…

体にもつけるとかして、早く使い終わった方がいいかもね(´・ω・`)

ホホバオイルを使い始めたきっかけは、メンタリストdaigoさんです。

メンタリストdaigoさんが、スキンケアはココナッツオイルしか使っていないというのを知り、

あれだけ物知りな方がそうしているのなら、

きっととても良い物なのだろうなと思い、オイルについて調べ始めました。

そして、最終的にココナッツオイルとホホバオイルの二択に絞られ、

ホホバオイルを選択しました!

決め手は、ホホバオイルの方が肌への刺激が少なそうだったから( ̄ー ̄)

ホホバオイルは人の皮脂と近い成分なのだそう。

毎日使う物はできるだけ低刺激の方がいいので、ホホバオイルに決めました。

これまで散々、酷使してきましたらね私のお肌ちゃん。。

ちなみに美容液については、ビタミンCとかセラミドです。

以前の使いかけたちを消費していっています。

それらを使い終えたらどうしようかなぁと、考え中です。

 

以上が私のスキンケアについてでした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

めっっっちゃ長くなっちゃった(@_@)

お肌が一番のコンプレックスなので、

どうしても熱が入っちゃいますわ、スキンケアの事となると。

人の数だけスキンケアの方法もあって、

私には向いていなかった肌断食も、人によっては劇的に効果があるのも確かです!

また、皮脂をしっかり洗い落とす事が私にとっては良い効果があると思っているけど、

洗顔をしない方が調子が良い!って方もたくさんいらっしゃると思います。

なので、ここに書いてきた事は私にしか当てはまらないスキンケア方法だと思ってくださいm(__)m

自分に合ったスキンケア方法に出会う為の、参考の一部として読んで頂けると嬉しいです(#^.^#)

私のスキンケア方法も、たぶんまたちょっとずつ変わっていくだろうし、

これ以上はない!っていうスキンケアに辿りつくのは無理だろうな、とも思います。

だってさ、数えきれないほどのスキンケア用品があって、

それをどう使うかによってもまた、方法がいくつもあって。

足したり引いたりでも変わってくるし。

それらの組み合わせを全て試してみるなんて不可能でしょ?

ほんと答えのないテーマだと思います、スキンケアって。

でもこれからもずっと、スキンケアにもがき続ける自分でありたいなとも思います!

もがき続けるという事は、

お肌を綺麗にしたいという気持ちがあり続けるという事だと思うから(`・ω・´)

これまでにこのブログでも度々、汚肌、汚肌と自分の肌に意地悪な事を言ってしまったけど、

きちんと手入れをすると何かしらの反応をしてくれるこのお肌、

愛おしいなと思っちゃう(#^.^#)(恐&怖)

さっきも書いたけど、

これまで散々お肌の事を酷使してきたので(´・ω・`)

しばらくは低刺激なスキンケアを心がけて休ませてあげようと思います。

てか、スキンケア用品がこれだけ少ないと心の休養にもなります!

今日は何使おう、次は何を買おう、って悩まなくて良いのは本当に楽だしノンストレス!

これまでの私は、良い物を毎日使わなくちゃお肌が綺麗ならない!といったような、

強迫観念に近いような考えでスキンケアをしていたように思います。

でもそれは、お肌を綺麗にしたいという私の強い気持ちからそうなっていたとも思うので、

否定はしないです。

頑張っていた自分を褒めてあげたいです(`・ω・´)

今はちょっと休憩モードに突入したって感じかな。

清潔にして、適度な保湿。

美容液はちょっとだけ刺激があるから、まあ私でいう散歩みたいなもの。(?)

将来の為に筋肉も落とさないようにしないとね。

て、なんかもう、

止まらない!!!!!!!

書きだすと止まらないからここでやめておきます(;´Д`)

~強制終了~

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング