ゆるミニマリスト

キッチン用品の替え活中。

引きこもり女、

最近こつこつと、食器や調理道具の替え活を行っています。

私、ぜんぜん料理しないし、食器とか買ったらなかなか買い替えたりしないんですね。

だったら、良い品を長く使った方が色々な面でコスパが良いと思ってさ。

ちょっとずつリニューアルしていっています。

私が持っているキッチン用品はほぼ100均。

6年前に一人暮らしを始めた時に購入し、以来ずっと使い続けています。

れんげに関しては謎の黒ずみが(@_@)

木製スプーンもすっかり塗装が剥げてきています。

 

というわけで、購入した食器たちがこちら!

 

まずは木製スプーン。
Amazonで574円。

材質は栗の木で、塗装は漆塗り。

栗の木は湿気に強くて耐久性があるんだって。

手に持つとこんな感じ。

ステンレスのデザートスプーン1本だけ残して、

他のスプーンはぜんぶ手放します。

木製スプーンさえあればなんとかなるのでは!?と思っているので、

そのうちデザートスプーンも手放しちゃうかもしれないけど。

ラーメンを食べる時のれんげ代わりとしても木製スプーンを使うし、

カレーでも使う。

カレーは匂いうつりしちゃうかもだけど、、

まあ、試してみよう!

 

お次は箸です。

Amazonで1290円。

材質はヒノキで、こちらもまた漆塗り。

ヒノキも湿気に強くて、更には抗菌作用もあるんだって◎

軽くてとっても持ちやすい!

これは良い物を買ったなぁ(#^.^#)

5膳も必要ないから、2膳は保管しておきます。

 

そして最後は木製しゃもじ。

Amazonで713円。

こちらも材質はヒノキで、塗装は無し。

無塗装の食器は、使う前に水に濡らすという一手間が必要みたい。

食材がこびりついたりにおいが染み込むのを防いでくれるんだって。

私、これまで使っていたプラスチックのしゃもじも濡らして使っていたからさ。

その手間に関しては全然問題ないです( ̄ー ̄)

あとね、洗うまでの間はこんな感じに水につけておかないと、


お米が強力にこびりついて落とすのが大変でした(;´Д`)

このしゃもじは、ご飯をよそう時はもちろん、炒め物をする時にも使う予定!

ご飯をようそう用だから炒め物をするにはちょっと柄が短いんだけどね。

まあ、気をつけながら炒めます(`・ω・´)ゞ

あ!

そういえば、ステンレスのざるも買い替えていました!
Amazonで1155円。

京都活具のステレンス手付きざる18㎝という商品です。

こちらは18-8ステレンスを使用しているので、長く使えるかなと期待しています。

野菜を洗う時に使うのはもちろん、

パスタの湯切りにも使っています!

パスタレンチン専用の容器を手放したからさ。

最近は耐熱ガラスの容器でパスタを茹でています。

湯切りの時、ざる底の溝にパスタが挟まるのが少しだけ嫌(´・ω・`)

まあでもそれ以外は快適に使えています!

 

と、こんな感じで替え活中の無職でございます\(^o^)/

お茶碗とかもいずれは良いやつが欲しいです。

漆塗りのお椀とかさ。

びっくりするくらい高いけど、、

でもしょっ中使うものだし、お椀って日本の心だし!!(?)

いつかは脱100均したいなぁと思っています。

良い物を必要最低限持つ、っていうのが最終的な目標です(`・ω・´)ゞ

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング