日記

スーパーのお会計が4000円超えると怖気づく。

こんばんは~

引きこもり無職、今日はスーパーへ行きました。

シチューを全部食べ切ってしまったので、次は肉じゃがを作ろう思って。

あとはなくなりそうな調味料がいくつもあったので、それらも買ったら、

合計金額が4,300円もして、びっくりしちゃった(@_@)

肉じゃがの材料は、人参・じゃがいも・たまねぎ・糸コン(豚肉はお家に冷凍があります)

ついでに味噌汁の具材に、小松菜・キャベツ・長ネギ・えのきも買いました。

あとはパスタのストックが切れていたから4袋まとめ買い。

これに調味料が、醤油・みりん・ごま油・だしの素・塩・オイスターソース

結構な量を買ったつもりではいたけど、

まさか4,000円オーバーだなんて。。。

スーパーのお買い物で3,000円を超えてくると、毎度びびってしまいます(´゚д゚`)

私、インスタント麺大好き女なので、自炊の時くらいは添加物を極力控えようと思っているんです。

なので、よく使う調味料は無添加の物を買うようにしています。

今日買った醤油は、大豆・食塩・アルコールのみで作られているし、

みりんは、米・米こうじ・食塩・水あめ・アルコールのみ。

初めて買っただしパックは、原材料がかつおぶしとこんぶのみでした。

無添加にこだわる割にどういった物が添加物なのかよく分かっていないので、

原材料を見て、私でも分かるような食材しか使われていなかったら大丈夫っしょ!と、勝手に決めて、買っています。

そもそも添加物の何が良くないのかも理解していないし、

しょっ中インスタント食品をたべている私が気にした所で意味はあるのか!?って感じだけどね(~_~)

やらないよりはやった方がちょっとはいいんじゃないかぁ~?くらいの気持ちです。

 

スーパーの帰り、重い荷物を抱えながらセリアにも行きました。

これが欲しかったの!

仕切りボックス スリム 深型という商品を4つ買ってきました。

下着入れにしようと思ってさ。

こんな感じにショーツを収納していきます。

(さすがに写真に写すわけにもいかないので、ハンドタオルで代用)

これまで使っていた収納ケースは、ダイソーの12マスボックスなのですが、

これがかなりボロボロになってきていて、さすがに買い替えないとなぁと思っていたんだ。

また同じやつにしてもよかったのだけど、布製よりはプラスチック製の方が耐久性もありそうだし、

汚れが気になったらアルコールで簡単に綺麗にできるのも良いなと思い、セリアの仕切りボックスにチェンジしました。

ただ、セリアのやつは深さがないし布みたいに自由さがないので、

1マスに入る量は、これまで使っていた物より劣ります。

定期的に買い替える事をするのであれば、ダイソーの布製12マスの方が便利かも。

ちなみに、ヒートテック&エアリズム・靴下もダイソー布製に収納しているのですが、

これらはまた同じ、ダイソーのやつを買うつもり。

セリアのやつでは、とてもじゃないけどぜんぶ入りません。

 

ご自慢のホーロー鍋で初めて肉じゃがを作りましたが、

水の量をミスったかも( ;∀;)

レシピ通りの分量で水を入れたけど、

蓋をして煮込むと、やっぱり野菜からもしっかり水分が出るみたいで、

肉じゃがスープくらいの水分量になってしまいました(´Д`)

次作る時は、水以外の調味料はそのままで、水だけ半分にしてみよう。

今日は夜ご飯にペヤング激辛を食べちゃったから、肉じゃがは明日食べる!

楽しみ(#^.^#)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング