節約・お金の事

格安モバイル乗り換えで通信費が安くなった。①

実は、去年の10月に格安モバイルデビューを果たしました(`・ω・´)ゞ

これまで使用していたスマホは、docomo&wimaxです。

月々の料金は、docomo¥1,000(平均) + wimax¥4,218 = 5,218円でした。

docomoはかれこれ、15年以上使っていました。

私が使っていたプランは、もうとっくに新規契約を終了していたプランで、

インターネットは使えず、電話をかける事ができるよーって権利を維持する為だけに毎月の基本料を払っていました。

通話料はかけた分だけしっかりとられます。

基本料金は743円ですが、通話料とかショートメール代で、1,000円前後をいったりきたりという感じでした。

インターネットが使えないという事で、wimaxを契約していました。

外でも家でも、wimaxを持っていないとネットが使えないという点はなかなかに不便でした(~_~)

会社に行く時など、スマホは持ったけどwimaxを家に忘れ、結局スマホを使えない、、という事が何度もありました(;´Д`)

あとは、お昼休みにちょこっとコンビニに行く時やお手洗いに行く時など、

スマホと財布だけ、、とはいかず、

そこにwimaxも加えて持参しなければいけないというのが、とても嫌でした(´・ω・`)

スマホ一つをひょいと持って、コンビニやお手洗いに行ける方がとーーーっても羨ましかったです。

あとは容量を気にして使わないといけないのも嫌でした。

私が使っていたwimaxは、3日間で10GB以上使用すると速度が遅くなる、というプランだったので、

10GB超えないよう、YouTubeの画質は落とすなど、色々と気を使っていました。

wimax1つでスマホとパソコンを使っていたし、

YouTubeへビーユーザーの私は、3日間で10GBなんて気を付けていないとあっという間に超えちゃうんですよねぇ(´・ω・`)

このブログを始めた頃らへんから、このスマホ&wimaxで過ごしていたので、

かれこれ7年はずーっと通信費の見直しを行わずに過ごしていました。

色々な所から格安スマホという物が出ているのは知っていましたが、

10年以上契約し続けていたdocomoを卒業する勇気が出せずにいました。

ほんとね、変化する事に臆病なんですよ私(~_~)

だけど、去年書いたブログで、

変化する事をおそれない!受け入れていく!

みたいな事を宣言した事で、私の中で何かが少し変わったのか、

通信費、いい加減見直すかぁ、、と、

とうとうdocomoを卒業する事になりました!

長くなりすぎたので②に続きますm(__)m

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング