日記

気楽に大掃除すればいいよね。

こんにちは~

今日は9時に起きました!早起き!!(私にしては)

起きたらすぐに洗濯。

今日は布団カバーとベットシーツを洗いました。

年末までに、ベットマット、毛布、カーテン、マット類を洗えたら完璧!

洗顔歯磨きを済ませたら掃除をしました。

トイレ掃除まで済ませたら、ほっと一息。

早起きしたせいか、なんだか元気があります。

という事なので、玄関の大掃除をする事に!!

靴箱に入っている靴をぜんぶ取り出して、敷いていた新聞紙を取り替えます。

湿気取りとして置いている重曹もすっかり固まっていたので新しい物に入れ替えました。

ついでに、長らく使っていないなぁという靴も断捨離。

4足手放す事にしたので、靴箱の中がだいぶすっきりしました!

扉や靴箱などはせっせと拭きあげて、

玄関の三和土は濡らした新聞紙を撒き散らしてホウキで掃きました。

ホウキは引っ越ししてきた時から使っている100均で買ったチリトリとセットになっているやつで、

拭き掃除に使った道具はこれ。

ニトリの使い捨て台拭きがなかなか良かったです。

拭きスジも残らないし、何より汚れたら捨てればいいからとってもラクチン><

去年はダイソーで、雑巾とか色々な掃除道具を取り揃えてから大掃除をしましたが、

家にある物だけで充分ですね。

マルチに使える掃除用洗剤、何か拭ける物、ホウキ。

このくらいシンプルな方が色々考えなくて良いから楽です。

保管場所もとらないし。

色々準備して計画立てて、って意気込んでやろうとするからますますやる気が出なくなっちゃうんですよね私の場合(._.)

やる気のない時は、気が向いたからやろう~ぐらいの気持ちで居た方がいいです。

1時間かけて玄関の大掃除完了!

気持ちが良い(*´▽`*)

なんともいえない爽快感です!

11月くらいからやる気がグーンと低迷しているので、今年は大掃除無理かもなぁと思っていましたが、

お風呂場と玄関は掃除する事ができたのでとっても嬉しいです。

この2ヵ所さえやっていれば、罪悪感もそんなに感じる事なく年を越せそうです。

掃除が済だら、お昼ご飯を食べて、ダラダラYouTubeを見て、スニーカーの汚れを落として、

これだけしてもまだ2時だったのでびっくりしました。

おやつに、パンケーキを作りました。

水と粉をまぜて焼くだけのやつ。

簡単そうでいいじゃん!と思って買ったのですが、

え、おやき?

パンケーキを作ったはずなのですが…

簡単に作れるはずの物ですら美味しそうに作る事ができません私(´;ω;`)

ほんと生粋の料理下手なのだと思います、、、、、、

味は、パンケーキではなかったですね。。

裏側とか真っ黒焦げだったので、サクッとしたクッキーのような味わいでした。。。

次作るときはちゃんと予習してから作ろう…

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング