コーヒー

無職ルーティンにコーヒー豆を挽く作業が追加されて。

こんにちは~

本日のコーヒーは美味しくできました(#^.^#)

昨夜、コーヒーミルデビューを果たしブログをアップしましたが、

ミルが届いてからは、毎日豆を挽いています。

ちなみに豆はこちら。

スターバックスのカフェベロナ。

私の大好きな、深煎りの苦みの強いコーヒー豆!

苦いけど、でもすっきりとしていて飲みやすいです☆

こちら、220gで1294円と少しお高め。

初めてのコーヒー豆なので、奮発しちゃったぜ(`・ω・´)

しかし、奮発とはいえ1杯58円。

コンビニコーヒーより安いです!

しかも、美味しいし(#^.^#)

コーヒーミルを買ってから、

無職の毎朝のルーティンに、”コーヒー豆を挽く”という項目が加わりました。

朝起きて、掃除を済ませた後に、丹念にコーヒーを淹れる。

そのコーヒーが美味しくできた日なんかはもう、

これ以上の幸せがありまっかーーーーー\(^o^)/

って、思っちゃう(#^.^#)

ほんとそれくらい、幸せ。

私は超初心者ですし、コーヒーを淹れる道具も揃っていないから、

毎日同じように美味しいコーヒーを淹れる事はできなくて。

その日のコーヒーが美味しいか美味しくないかは、運です(@_@)

なので、

これ以上の幸せがありまっかーーーーー\(^o^)/

が出るのは、運次第なのです。

とはいえ、ど素人なりに美味しいコーヒーを目指していて、

コーヒー豆の量や挽く粗さを毎日変えて淹れて、味の感想をメモ帳にしたためてみたり、

あとはもう、ほぼほぼYouTube先生のもとで学んでいます(`・ω・´)

私がほぉっと驚いたのが、

コーヒージャーナリストの岩崎泰三さんがこちらの動画で、

Kalita 誰でもできる美味しいコーヒー カリタドリッパー102【おうちコーヒー】コーヒードリッパーの選び方カリタ編

コーヒー豆の蒸らし時間についてお話されていた事。

蒸らしが終了したサインは、コーヒー豆を見ていれば分かるそうなのです。

私はこれまで20秒~30秒と、蒸らしの終了サインは時間でしか考えておらず、

蒸らし中のコーヒー豆なんて見た事がありませんでした。

しかし岩崎さんのお話を聞いてからは、

お湯をかけた後のコーヒー豆を毎日じーっと見ています。

んがっ、

そのサインというのが私には全然分からなくて(´・ω・`)

岩崎さんがおっしゃるには、

『お湯をかけてガスが抜けた後のコーヒー豆は表面のキラキラが消える。そこが蒸らし終了のサイン』

との事なのですが、ぜんぜん分からない…

表面が乾いていくなぁ、くらいしか変化が見えません。

表面のキラキラ、焙煎したてのコーヒー豆じゃないと分からない方法なのかなぁ…

でも、毎日見続けていればある日突然、あ!この事!?と、分かる時がくるかもしれないので、

しばらくは毎日観察しようと思っています!

仕事で新しい事を覚えたり学んだりするのはとても嫌だけど、

自分が好きな事に関しては、とっても楽しいです(#^.^#)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング