日記

確定申告終わった!!

こんばんは~

この土日は確定申告を頑張っていました(;´Д`)

やーーーっと終わった!!!!!嬉しい!

これで心の荷が1つなくなりました。

こういうしなくちゃいけない事がある時に限って、別の事がしたくなる病。

人間あるあるじゃないですか?

確定申告しなくちゃいけないって分かっているのに、その前に掃除、、と、

いつもより丁寧に掃除をしちゃったりなんかして。

まあ、おかげでお家が綺麗になったし、

確定申告も無事終わったし!

なんだかんだ良い休日になりました(#^.^#)

最近はお料理モチベがまたさがっちゃって。

こんな物を食べていた一週間でした。

チャーハン、カレー、インスタント焼きそば。

炭水化物オンパレード。

あ、でもね、

味噌汁を初めてだしからとって作りました。

こんぶとかつおぶしで。

当たり前のようにだしの素を使って作っていましたが、

ごらんのとおり添加物とりすぎ女なので。

少しでも減らせたらいいなぁって思って…(とてもそんな事おもっているようには見えない上の写真たち)

まああんまり意味はないかもしれないけど。

気持ち的になんとなくね。

この土日は食料品の買い出しに行かなかったし、来週の夜ご飯も適当になりそうだな~

味噌汁の具材はあったからそれだけでも作るかぁ。

 

最近の私は、自分を受け入れてあげる訓練をしています。

今の状況とか、ふと頭をめぐった意地悪な考えとか、

うまく社会生活を送れない自分とか、恋愛をうまくできなかった過去の自分とか。

せんぶこれでいいんだよ、私は何も間違っていないし、これでいいって、

そう思うとだいぶ心が楽になるんですよね。

もっとこうしたい、こうなりたいって気持ちは、ポジティブに働けば、自分の原動力になったりするのかもしれないけど、

心があまり元気でない時は、すべて自分を否定してしまう事になるんですよね。

どうして私はこうなの?こんなのぜんぜん望んでない!って、常に自分が責められている状況っていうのは、どう考えても苦しすぎます。

心が苦しいと余裕がなくなっちゃって、イライラするし、感情的になるし、丁寧な生活もできなくなって、、と、とっても悪循環。

これでいい、何も間違っちゃいないよ!って自分に言い聞かせてあげれば、

焦りとか不安とかなくなります。

まあ、そんな風に考える事ができなくてぐうーっと落ちこんでしまう日もあるんですけどね。

それもそれでいいんですよ。そういう経験がきっと必要なんです私には。

ただでさえ心が狭い人間なので、自分のすべてを受け入れてあげるっていうのはなかなか難しいですが、

これができるようになったらだいぶ楽になると思うんですよね~

ポジティブでいなくちゃいけない、みんなに優しくないといけない、人に依存してはいけない、

みたいな脅迫観念はすべて捨てて、とにかく自分に優しくなりたいです。

自分を脅したり叱ったりするのをやめたいです。

すべてはそこからだと思うんですよね。

ポジティブになれるのも、人に優しくできるのも、人に依存しないのも、

楽な心になって余裕がなくちゃできないですよ。

と、

こういう話をするとダラダラと永遠にできてしまうので、、

今夜はこのへんで。

相変わらずまとまりのないブログです(~_~)

お味噌汁作ってくるか~

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング