2014年所感

とうとう今年も終わりですね。
コタツに入りながら今年を振り返ってみたいと思います^^
今年の印象的な出来事といえば、
・貯金生活のスタート
・簿記2級の資格取得
・ブログの開設
この3つでしょうか。以前からやりたい!って思っていた事に一気にとりかかりました!
貯金は4月からスタートしました。
それまでは『こんな少ない給料で貯金なんか無理!』と、毎月給料を使い果たしていました。
大半はクレジットカードの支払いで、手取り10万~12万とかなのに、多い時で6万の請求がきたり(@_@)
カード支払いがそこまで膨らんだのは、ネットショッピングが原因です。
私の住んでいる所は田舎なので、欲しいブランドの化粧品や洋服等はネットでいつも購入していました。
写真を見て、可愛いー!って思うと我慢できずにポチっ。
写真マジック、物にも有効です…
それでも、支払えないわけではなかったし、たとえ手元にお金がなくなっても、衣食住は確保されているわけですから、危機感が全くありませんでした。
そんな私が貯金を始めたきっかけは、一人暮らしを再開するための費用を貯めなくちゃな~と思ったから。
一人暮らしをしたい気持ちは実家に戻ってきた時からずっとあったものの、もうズルズルと6年くらい実家に居続けてしまい、もう30歳!さすがにまずい!と気づき、会社の新年度月に合わせて4月から貯金をスタート。
実家暮らしで、時間もお金も余裕があるうちに簿記の資格を取っておかなくちゃ!と思い、5月に学校を探し 、説明会の予約を入れ、その日のうちに契約をしました。一旦持ち帰り色々考えたらきっとまた、まだいっか~ っとなると思ったので、後には戻れないようにしました。
そこから、6月~11月まで簿記メインの生活になりました。
会社では毎日、昼食が終わったら休憩終了までずっと簿記の勉強。
週3回、会社が終わったらダッシュで学校へ向かい夜まで授業。
休日は、勉強しなくちゃ~という重い気持ちを抱えながらゴロゴロ…(笑)
そんな中、ブログの開設。ちゃんと更新するようになったのが10月後半くらいかな?
簿記で、お金の事を学んでいるうちに、お金について真剣に考えるようになって。
貯めるだけじゃ駄目だわ!増やす事も考えなくちゃ!と思うようになりました。
それで、色々な方の貯金ブログを拝見させていただいているうちに、俄然、貯金へのモチベーションが上がり、ブログ更新の活力にも。
浪費がひどかった時にはお金の存在なんて考えてもいませんでした。考えているのは、手に入れたい物の事だけで、それを手に入れる為に、いくらお金が出ていくなんて事には全くの無頓着でした。
私が目指す生活スタイルを叶えるにはお金が必要です。
嫌だなぁ~って思っている事を少しでも無くす生き方をする為にはお金を貯めなくちゃ。
それに気づいてからは、買いたい物もグンッと減りました!
こんなに考え方が変わったのは、簿記とブログのおかげです。
そうそう、一つ忘れていましたが、今年の出来事として、30代に突入したという事も大きいです!
こんなに行動的になれた根本には、この30歳になったという事が何より関係しています。
何も考えず、何も分からないまま過ごした私の20代が終わり( ̄0 ̄;30代は、自分の望む生活スタイルを手に入れる為、精進したいと思います!!
長々と綴ってしまいましたが、今年を表す言葉は、『スタート』でしょうか。まんまですね( ̄0 ̄;
30歳でスタートさせたこのブログ。
拝見してくださる方がいるからこそ、綴りたい気持ちが湧いてきて、書く事によって常に自分の事を省みる事ができ、お金に対する考え方もすっかり変わりました。本当にありがとうございます(*^^*)
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
2015年が皆様にとって、明るく穏やかである事を心より願っております。

IMG_20141231_161819
スポンサーリンク
wp1
wp1

ブログランキングに参加していますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

SNSフォローボタン

フォローする