1年の締め

2022年 所感

こんばんは~

いよいよ大晦日!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は実家でダラリダラリと過ごしております( ̄ー ̄)

居心地がいいのは自分のお家だけど、

最高なのは実家ですね。

何もせずともご飯が出てくるって、もうこの上なく幸せです…

夜もぐっすり眠れました( ˘ω˘ )Zzz

と、雑談はさておき、

今年の所感!

なんか2021年に書いた所感ブログがついこの間の事のよう…

毎年言っているけど、一年がほんとに早い(@_@)

今年はね、幸せだなぁと思いながら過ごしている事が多かったように思います。

それはもちろん、7月から無職になったから!

何にも縛られない生活がこんなにも幸せだとは思わなかった。

途中で、不安になったり仕事早く探さなくちゃ、、と焦る気持ちが出てくるかなぁと思ったけど、

そんな心配無用でした(-.-)

無職の半年間、心が自由で開放的で、生きている事がとても幸せでした。

本来なら、あんたちゃんと働きなさい!!と、自分を責めてもいいくらいの事なのかもしれないけれど、

自分の人生において、こんなにも心が喜ぶような時間を作れた事を誇りに思ってしまうほど(#^.^#)

息苦しくない生き方があるんだ!と気づけた事は、私にとってとても大きな気づきとなりました。

生きていく事は苦しくて当たり前ではないのだなって。

そもそも、そんな決まりはないのにね。

苦しくて当たり前なんてさ。

どうしてそんな風に決めつけていたんだろう(~_~)

今年過ごした半年間は、私のターニングポイントと言ってもいいくらい。

今後の生き方とか価値観、色々な事を見直すきっかけとなりました。

まあ、このまま無職を続ける、というのは現実的には無理な話なので、

来年からはまた仕事を見つけます。

自分に合った働き方を見つけるつもり!

なので、まずは在宅ワークを探していこうと思っています。

それが無理そうだったら、また外に働きに出よう。

私の性格的に、このくらい楽観的になった方がいいです!

うーんと先の事を考えすぎて、いつも自分に負担をかけるような選択をして、

結局苦しくなって逃げだす、、って事の繰り返しだったように思うから。

良くも悪くも自分の評価が高すぎた!このくらい頑張れるっしょ!!って。

ぜんぜん自分の事を理解してあげられていませんでした。

人生のシナリオは人それぞれなので、他の人はみんなそうだから!という理由では、

自分の人生をうまく進めていく事はできません。

これはあくまで私の場合はなのですが、

自分がワクワクするような選択をしていく!これが正解の道筋なのです。

これまでの事を振り返ると、心が上がらないような選択は失敗するし、

心がどんどん沈んでいくような環境は抜け出して正解でした。

何度も言うけど、

人生は十人十色!人それぞれなので、

この考え方が全ての人に当てはまるとは思っていません。

私のこの教訓が逆に裏目に出る!って方ももちろんいらっしゃると思います。

自分にとっての正解は自分でしか導き出せません。

なので、無職になってハッピー!って感じる事ができたのも私だからだと思います(@_@)

他の人に無職をすすめる気持ちは一切ありません。

収入がなくなるという事は、それなりの覚悟とか貯金が必要です。

私も貯金が減る事、今後仕事が見つけにくくなるかもしれない、などなど、

マイナスに働く面も全て受け入れる覚悟でこの選択をしました。

自分の人生は自分が信じる通りにしか進まないと思っています。

それは良い事でも悪い事でもそう。自分が信じている通りに進んでいます。

だから私は、自分が前向きな気持ちで選択した事なのであれば良い方向にしか進まないと、心から信じているし、

そういう物だという事を、もう自分で勝手に決定しました!自分の人生なので( ̄ー ̄)

これはワガママ放題!好き勝手はちゃめちゃに生きてやるぜっ!!!というわけではなく、

自分の人生を尊重するのであれば、同じように人様の人生も尊重すべきだという気持ちもあるので、

この気持ちの前提の元、今後も自分の人生を生きていきます!

と、

今年の所感ブログからはだいぶ逸れた内容になってしまったけど、、

今年はとても心が穏やかで幸せな年となりました(#^.^#)

来年以降も、こういう心で居れる環境づくりが目標です!

皆さん、今年もただただ自分語りをしているこのブログに立ち寄って頂き、ありがとうございますm(__)m

私はいつもずっと、皆さんの心の平和を願っています。

私を嬉しい気持ちにさせてくれる皆さんなので、そういう人達がみんな幸せでありますようにと思ってしまうのは、ごく自然な心の動きだと思っています。

なので、本気です(@_@)

本気で皆さんの幸せを願っています。

今年も本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _)

また来年!会いましょうね~(#^.^#)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング