1年の締め

2023年 所感

皆さん!

改めまして、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今月はブログの更新がすっかり滞ってしまい、

更新を待って下さってる方がいましたら、ほんとすみません。

今月は仕事もずっとバタバタしていたし、

土日は大掃除しなくちゃ、、、

という、憂鬱な気分にずっとつきまとわれていて(ーー;)

いつもにも増して、気力が出ませんでした。

だけど、大掃除はまあなんとか、

必要最低限の事はできました。

玄関、お風呂、トイレの拭き掃除して、

窓と網戸も掃除したし、

カーテン達も洗いました。

あとは毎年恒例の洗濯槽のお掃除もしたしで、

自分が納得できるくらいまでの事はできました。

掃除なんて結局は自分が満足できればいいのかなって思います。

掃除してスッキリ!気持ちがいい!ってなれば、それが自分にとっての正解◎

さて、

では、今年について振り返りましょう。

今年の一番の出来事といったらやはり、仕事復帰です。

11ヵ月の無職生活に終わりを告げ、

5月から社会生活へ舞い戻りました。

舞い戻ってみて思うのは、

やっぱり社会生活ってしんどい。

もうこの一言に尽きる(´×ω×`)

毎日、気力体力を職場で使いきり、

家に帰る頃には空気が抜けた風船のようにシナシナになっていました。

外に出て働くのが当たり前!と思っていた頃は、

ここまでシナシナになっていなかったように思います。。

自分にとって嫌だと思う事でも、

仕方なくでも受け入れるのか、

やはり、受け入れる事ができないのかで、

人が発揮できる力にはだいぶ差が出てくるように思います。

嫌々やってる事はものすんごいストレスがかかって、

その分、疲れも増し増しになってしまうのでしょうね。

私は、テレワークというものを一度味わってしまったので、

会社に行って働く、

という事がもう、受け入れられない体になってしまいました。。。

この事に気づけたのも、今年社会復帰を果たしておかげなので、

自分が求める生き方が、ますます明確になってきたのは大きな収穫です。

今の派遣先が再来年の頭までの予定なので、

しばらくは社会生活を送りつつ、

今後の自分の人生の為の準備期間にしようと思っています。

今年は気付きの年で、

来年は準備の年、

そして再来年は出発の年!

って流れでいけたら最高だな(*^^*)

目標があると心も幾分、元気になるので、

来年は今年に比べたら元気に過ごせるかも!

まあ、私の事なので、

気分の浮き沈みは相変わらずあるだろうけどね(ーー;)

皆さんの今年はどうでしたか?

私達、ほんとよく頑張りましたよね。

生きてるだけで皆、ほんとに頑張っています。

来年は今より少し、

自分が生きやすい生き方を模索してみるか、

はたまた、

心踊る事を見つける年にするのはいかがでしょう!?

私みたいに、テレワークの仕事を探してみよう!って事ではなくて、

自分を生きずらくしているものを1つ、

いや0.5個くらいでもいいから、

手放してみるとか、(もしくは心踊る事を発見するとか!)

手放せなくても、見つけられなくても、

それについて考えてみるだけでもいいかも!

すべては意識する所からスタートとすると思うから。

私は、私のブログを読んでくれてる皆さん、

一人残らず平和な心で過ごすしていてほしいと、強く願っています。

皆さんには感謝してもしきれないくらい、

ほんとにずっと感謝しているから、

平和で楽しくあってほしいと心から思ってしまいます。

皆さん、

今年も私のブログにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

来年もどうぞ宜しくお願いします!

皆さんの2024年が今より更に、明るく心穏やかである事を願っています。

ではでは、

良い大晦日をお過ごしくださいね~(*´ー`*)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング