お買い物

無印の母子手帳ケースを貴重品ケースにした。

突然ですが、

我が家の貴重品ケースは2個あります。

上が通帳ケース、

下が診察カードやお薬手帳など、大事な物が入っています。

通帳ケースは1年前に購入して、(→通帳ケースを買った。)

見た目も好きだし、

中は仕切りがあって、通帳の出し入れがしやすいです。

このケースに入れておけば、仕切りのおかげで通帳同士が触れ合う事もなく、

磁器の保護にもなります。

買った当初はとても気に入って使っていたのですが、

使っていくうちに大きな欠点に気づきます、、、

重い!!!

本革なので結構重いです。(約200g)

購入した当時のブログでは、『重いけどバッグに入れて持ち運ぶのは月に1回くらいだし、私は気になりません!』

と、言っているけど、

やっぱりめちゃくちゃ気になりだして、

今年に入ってからは、このケースを外に持ち運ぶ事は一度もありませんでした。

商品自体は今見てもとっても可愛いと思うし、本革でとても丈夫で、

使い心地も決して悪くありません。

実際に使ってみて人気商品である理由が分かりました。

ただ><

私も生きていく中で、重要視する事も変わってきて。

今の私にとって、持ち運ぶ物は軽量である事が最優先事項なのです。

とういうわけで、、

今の私とは合わなくなってしまった通帳ケースは手放す事にしましたm(__)m

あとは、貴重品ケースを1つにまとめたいなという気持ちもありました。

貴重品があちこちに散らばっていたり、収納場所が何カ所もあるよりは、

一ヶ所にまとめておいた方が良いかなって。

これだけは絶対なくさないぞ!!という強い気持ちを込める物は、

このポーチ1個で大丈夫!っていう方が気持ちも頭も楽です。

と、いつものごとく、

前置きが超~長くなりましたが、、、(~_~)

貴重品を1カ所にまとめる為に購入した物がこちら!

無印 母子手帳ケース 小サイズ

値段は2,490円とお高めです><

マジックで開け閉めするタイプで、

中は仕切りが3カ所。

一番手前のゾーンには更に仕切りがあり、

一番奥のゾーンにはチャック付きのポケットもあります。

更に、各ゾーンにはカード収納が10カ所ずつ。

仕上げに、独立できるメッシュポーチも付いています( ゚Д゚)!!!

収納力ありすぎて、使い道は無限大\(^o^)/

 

私はこんな感じに収納しました。

一番手前に、通帳&キャッシュカード

真ん中に、診察券&お薬手帳

一番奥に、その他大事な色々。

銀行に行く時は、このポーチ本体を持って行くのではなく、

メッシュポーチに通帳を入れて、

これだけ持っていけば荷物も軽くて済みます\(^o^)/

ただ><

1つ注意しないといけないのが通帳の磁器!

これまでは通帳専用のケースで、仕切り毎に通帳を入れる事ができたけど、

このポーチでは、1つのスペースにまとめて通帳を入れる事になります。

通帳同士がくっついた状態だと、磁器の接触不良の原因になるかなと思ったので、

Amazonでスキミング防止機能が付いた通帳ケースも買いました!

銀行でもらえるようなケースでも良いかなと思ったのだけど、

ちょうどブラックフライデー期間中で、

スキミング防止機能が付いたケースを割引価格で買う事ができましたヾ(*´∀`*)ノ

楽天にも同じのがありました!これ!↓

このブログを書いている時はまだ届いていないので、

届いたらまたブログに書くと思います!(届きました!→今日はイオンに行ってきます!

 

私の貴重品、無印のケースにぜんぶ収納する事ができました\(^o^)/

2個あったポーチが1個にまとまるの、

めっっちゃスッキリする(#^.^#)

今後、これだけは絶対に紛失できない!って物が出てきたら、

迷わずこのポーチに収納していきます(`・ω・´)ゞ

我が家の貴重品の住所がしっかり決まったような感覚です。

良いお買い物となりました(*’ω’*)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング