節約・お金の事

私の金銭管理の方法※生意気注意

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

 

ただいまホットミルク飲みながら至福の時間満喫中(*´∀`)

IMG_20141105_225619

 

さて、今日は私の金銭管理について。

 

8月から金銭管理をパソコンで始めました。

DSC_0786

まあ管理というほどのものでもないのですが。。。

 

ただのエクセルです。。。(´・c_・`)

 

私は1ヶ月の支出を、投資・消費・浪費の3つに分けています。

 

各項目の内容は、

 

投資:

貯金や資格取得、婚活の為のお金。

 

消費:

日常生活を送る上で必要不可欠な物の出費。
お水や歯ブラシシャンプー等。

 

浪費:

お菓子や娯楽品。

交際費や被服・化粧品費はその内容によって投資にもなるし、浪費にもなるし。

 

という感じす。
(あくまで私ルールです。)

 

とある本によるとこの3つの割合が、

 

投資25% 、消費70%、 浪費5%

 

になるのが理想的だそうです。

 

で、私のここ2ヶ月の割合はこちら

DSC_0788

理想より遥かに投資の割合が多い。

 

ま、まあ手取り12万で貯金額4~5万だったらこうなりますよね( ̄□ ̄;)!!

 

目標は浪費を5%におさめる事です!

 

これは浪費?消費?と考えるようになってから無駄な買い物がだいぶ減った気がします。

 

とまあ、なんか長々と偉そうな事書いてますが。。。

 

本格的な節約始めてまだ3ヶ月( ̄□ ̄;)!!

 

貯金もまだ、30万( ̄□ ̄;)!!
(しかもまだ実家暮らし)

 

生意気な事書いてすみません(。>д<)

 

節約家のヒヨッコだと思ってどうか暖かい目で見守って下さいませ~

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング