節約・お金の事

家計簿を見て反省中…。

私はこの本→『年収200万円からの貯金生活宣言』を読んでから、自分の支出を投資消費浪費の3種類に分けて管理するようになりました。
投資・・・貯金・婚活や資格取得など自分への投資となる支出
消費・・・生活必需品の支出
浪費・・・お菓子やお酒など、贅沢品に対しての支出
と、私の場合はざっとこんな感じに区分しているのですが、この3つの支出の理想的な割合が、参考にしている本によると、
投資 25%
消費 70%
浪費 5%
だそうです。
これを踏まえ、去年の私の支出の割合がこちら↓
sssss
9ヶ月中、投資の割合が1番多い月が7回!!
とても良いじゃない!!頑張ってる!!
赤色がそんなに目立たなという事は、それだけ普段使うお金も少なかったって事!
変わって、今年の支出の割合がこちら↓
27
明らかに赤色が目立っている(ノД`)・゜・。
9ヶ月中、投資の割合が1番多い月が3回しかありません。。。
これが意味する所は、、、
言うまでもなく、、、
お金の使い方が荒くなってるよって事(;一_一)
これでは、転職してせっかく収入が増えたのになんの意味もありません、、、
収入が増え分、いや、それ以上に支出が多くなってるんだもん。。。
原因は自分でも色々考えてみたのですが、
やはり、のせいかしらと、、、
いや、真面目に考えたんですよちゃんと(;O;)
でも、去年まではすっかり消滅していた、綺麗になりたい!という願望が、好きな人ができた事によりメキメキと芽生え、その結果、お化粧品やらお洋服やら、なんやら、かんやら、、、、
ああ…
綺麗になりたっていう気持ちは決して悪い事ではないと思うんですよ。
だけど、貯金を頑張るなら、プチプラで良い物を探すとか、そういった努力をするべきでした、、、
今年は、ダコタのバッグに、クロエのお財布と、値の張るお買い物を2回もしてしまったし、、、
もう買いません(;_;)高い物は(;_;)
あと、お菓子とかの浪費も減らします(;_;)
100円だからまっ、いっか~って気持ちがまた出てきているからそれも無くす(;_;)
この去年との比較を見て、ショックを受けたので大反省中です。。。
やはり、自分の支出を視覚的に管理するのは効果がありますね。(私のように浪費癖のある人には…)
よしっ!!
気持ちを入れ替えて、節約・貯金!!頑張っていきましょか!!

ブログランキングに参加していますm(__)m

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ