節約・お金の事

【派遣OL】給料日ルーティン&2ヶ月に1回しか銀行に行きません

【派遣OL】安定しない給料の対策ここ最近、 私の給料日ルーティンに変化が起きたので書きたいと思います! その前に、私のお給料事情を。 ...

 

の続きです\(^o^)/

 

それでは早速、私の給料日ルーティンスタート!!

 

 

銀行へ行きます。

仕事帰りに銀行へ。

銀行へ行く日はこの通帳ケースを持参しています。

 

銀行へ行く時は必ず通帳を持参します。

通帳残高を見るのが一つの楽しみ&幸せなので(#^.^#)

あと、絶対手数料がかからない時間に行きます

銀行の手数料には絶対課金しません(`・ω・´)ゞ

 

銀行でおろすお金は10万円

1万円札を5枚千円札を50枚おろします。

(ちなみに、ATMで5万50千円って打ち込むと上記の枚数出てきます!って、知ってるか(~_~;))

 

 

■ICカードをチャージしに行きます。

交通費用のICカード、お買い物用のICカード、

それぞれに1万円ずつチャージ。

 

 

■お家でお金の保管。

家に着いたらお金の保管をします。

千円札は、こんな感じで1万円ずつに分けて

 

通帳ケースに保管。

 

お財布には、

残りの1万円札3枚、

千円札10枚を入れておきます。

 

お財布の中の千円がなくなったら、また10枚補充します。

ICカードも、1万円をきったら、お財布の中の1万円を使ってチャージします。

 

 

以上。

 

 

そう、以上なのです。

 

以前は、給料をおろしたら、

 

貯蓄口座&光熱費引き落とし口座に入金しに行っていたのですが、

 

それをやめました。

 

さらには、

 

私、2ヶ月に1回しかお金をおろしません。

 

なので、おろした10万円は2ヶ月分の生活費です。

 

家計簿では1か月の生活費を、

 

収入:14万2千円

貯金:4万円

生活費:10万2千円

 

って感じできっちり金額を決めて管理をしていますが、

 

あくまで目安なのです。

 

目安というか、目標?管理のため?

 

現金5万円で1ヶ月過ごす為の管理みたいなものかな?

 

家計簿もつけずにただ5万円を持って生活していたら、私の事です。

 

絶対足りなくなります。。。

 

なので、自分を節制する為のツールとして、家計簿は付けています。

 

 

Q.家賃とか光熱費はどうしているの??

A.家賃も光熱費も給与口座から引き落とされるようにしました^^

(、、、謎に始まったQ&Aスタイル。。。)

 

 

毎月、貯金残高ブログも更新していますが、

 

本当は貯金口座には毎月入金はしていませんm(__)m

 

いや、つい最近まではちゃんと入金していたんです。

 

でも、このスタイルになってからは貯金口座はすっかり放置しています(;´Д`)

 

放置というかもう、無いものとして生活しています!

 

貯金口座には絶対手を出したくないので、貯金はあってないようなもの。

 

給与口座の残高がある程度増えたら、まとめて貯金口座に入金しようかなって思っています!

 

そうね、例えば、

 

給与口座の残高が30万円以上になったら、超えた分のお金は貯金口座に入金するとかね。

 

なので、私の家計簿とか貯金残高はあくまで目安!

 

自分がお金を使い過ぎない為の防御策です(`・ω・´)ゞ

 

貯金額は毎月ブログで更新している額より、少し多いかもしれない(#^.^#)

 

貯金額が多い分に関しての誤差は嬉しい事なので、自分へのサプライズプレゼントとして(?)

 

しばくらは正確な金額を出す事はしないでおこう(*´ω`)

 

2ヶ月に1回しかお金をおろさないスタイルは、私には合っているみたいで。

 

2ヶ月、これだけのお金で過ごさないといけないんだって思うと、

 

浪費期がくる回数が少し減ったよう気がします!

 

私の場合、やっぱりちゃんと目に見えないとダメみたい。

 

目に見えてお金が減っていくと、あわわわわって焦るもん。

 

ICカードも、お財布に入っている1万円が減っていくと焦るし。

 

焦る事でお財布の紐が固くなります(。-`ω-)

 

 

Q.別に1ヶ月5万円おろすのでもよくない?なんで2ヶ月の生活費を1回でおろすの??

A.極力、給与口座を放置していたいからです!

(Q&Aスタイル、気に入ったらしい。)

 

 

いやおっしゃるとおりなんですよ。

 

別に1ヶ月に5万円だけおろす、ってやり方でも良いと思うんです。

 

2ヶ月に1回っていうのはもう、私の性格の問題で、、

 

2ヶ月も給与口座を放置すると、口座に増えている金額も結構大きくなるじゃないですか?

 

それを見るのが快感(*´ω`)

 

1ヶ月分の給料が振り込まれるだけでも、おおって感動する所を、

 

2ヶ月分をまとめて感動する事ができるんだもん!

 

そりゃあ、うおおおおってなりますよ(#^.^#)

 

とまあ、人それぞれ性格とか生活スタイルがありますからね!

 

貯金への第一歩は、自分の事をよく理解する事なのかもしれないですね(^^♪

 

私もこの貯金ブログをかれこれ6年やっておりますが、

 

未だに試行錯誤の日々でございます。

 

めちゃくちゃ長々と書いてきましたが、

 

現在の私のお金のやりく方法をまとめると、

 

■お金は2ヶ月に1回、10万円しかおろさない!

■自分の持っているお金はこの10万円だけだ!!という意識で2ヶ月を過ごす!!

 

ですっ!!!

 

私の貯金方法、家計簿管理、

 

また何かアップデートされたらブログ、書きますね(`・ω・´)ゞ

ブログランキングに参加しています☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ