婚活・恋愛の事

ひとりは嫌だけど婚活したくないという矛盾、、

真夜中にこんばんは~

ただいま夜中の3時です。

夜ご飯を食べてすぐに2時間くらい寝てしまったものですから、

ぜんぜん眠れません(@_@)

ダラダラといつものようにYouTubeを見ていたら、

自分と同じくらいの年齢で婚活に励まれている方の動画が出てきました。

なんとなく見始めてみたら、なんだかとっても気持ちが落ち込んでしまい(´-ω-`)

なのでブログを書き始めました。

このままぐーっと暗い気持ちに沈み込み、超絶無気力期に入ってしまうような気配がしたので、、

まだ気力が残っているうちに、自分がどうしてこんなに暗い気持ちになってしまったかを、文字に起こして整理したいと思いました。

動画主さんは前向きに婚活をされていて、決して悲観的な動画ではありませんでした。

結婚したいという自分の目標の為に精力的に活動されています。

その姿を見て暗い気持ちになってしまったのはきっと、

今の自分は全く頑張っていないなという事を痛感してしまったからかもしれません。

私も動画主さんと同じようにパートナーが欲しいという夢があるのに、その為に何も努力をしていません。

婚活については見ないふりをずっとしてきました。

いや、ずっとではないですね。

私は20代後半から婚活パーティに行き始めたし、一人暮らしを始めてからも2年間はたくさんの婚活パーティに参加してきました。

これまでに行った婚活パーティや合コン・街コンというような、出会いの場に行った回数は、数えきれません(*_*)

私はどちらかという出会いに対して積極的でした。

なのに、ずっとシングルです。

出会いの場も、20代の頃は楽しい気持ちで参加できていました。

でも、30代後半になってからは楽しいという気持ちはなくて、嫌だなぁという気持ちの方が大きくなっていきました。

婚活パーティに参加すると、初対面の男性と多いときで10人以上会話しなくてはいけないし、

その日、誰ともマッチングしないで一人で帰る時なんかはものすごい孤独感を感じてしまいます。

運よくマッチングしたお相手が居たとしても、その後にお茶をしたりラインのやりとりをしたりと、

出会って間もない方と親密にコミュニケーションをとる必要があって、私はそれも苦手でした。

婚活パーティって苦手な事ばかりで、正直、したくない気持ちの方が大きいです。

だからここ数年はずっとさぼっていました。

そもそも、婚活パーティのコンセプト?に私は沿っていないのです。

私は結婚がしたいというよりは、恋愛がしたいです。

結婚相手ではなく、好きな人が欲しくて婚活パーティにも行っていました。

だからすべての出会いは実を結ばなかったし、今もこうしてひとりです。

結婚の事についてはずっと考えているけど答えが出ません、自分にとって何が正解なのかが。

私の率直な気持ちを羅列してみるとこうです。

・好きな人と出会いたい

・ただ一緒に居る事ができればそれでいい

・激しい恋愛感情はいらない。穏やかな関係がいい

・ひとりが飽きたしひとりはもう嫌だ

一番強い気持ちは、ひとりはもう嫌だ、です。

お出掛けもほんとは誰かとしたいです。

ご飯も誰かと食べたい。

今を共有できる相手が欲しいんです。

だったら友達でもいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、

私はこれらを恋人としたいという気持ちがずっとあります。

そういう経験があまりないから。

恋人がいて恋人らしいデートをした事なんて、もう15年以上前…

この15年の間に、こういう事してみたいなぁ~という夢が積もっていて、

それを叶えたい気持ちがずっとあります。

積もっているといっても数は多くないです、

お花見に行く、旅行に行く、クリスマスにイルミネーションを見に行く!

これら3つかな。

これを好きな人でできたらどれだけ幸せだろうって思うんです。

いや、あんた30代後半にもなって何を幼稚な事を言っているの(~_~;)と、呆れてしまわれる事を承知で書きましたm(__)m

これが本音なのです。

子どもの頃に描いていた夢を、大人になった今もまだ少し諦めきれないで心の中にほんの少し残っている、、みたいな感じかもしれません。

多くの大人達はそういう気持ちにきちんと整理をつけ、しっかり現実を見て生きていくのかもしれません。

でも私は、未だに諦めがつかないんです。

心が大人になりきれていないというのも、どうにかしていくべき部分なのかもしれない。。

私は人間関係を構築するのが下手な人間だと自覚しています。(ここ最近になってようやく、、)

思えば、これまでに出来た彼氏とも長くは続かなかったし、

おまけに、好きな人には好きになってもらえないし、好きになってくれる人を好きにはなれません。

だから、私が穏やかで幸せな恋愛をするのはとても難しくて、

恋愛をしている時は悲しい思いしかしていませんでした。(悲劇ぶっているけど、すべては私の性格が原因です)

と、

心の内をつらつらと書いていたら何を言いたいのか分からなくなってきました。。

文字に起こしても心の整理がつきません(._.)

一人は嫌だけど婚活するのも嫌だ。

この矛盾を解決する方法が今はまだ見えそうにないなぁ。

てかまあ、婚活する前に生活をどうしていくかを考える方が先だし(;´Д`)

こういう暗い気持ちで考える事にはロクな事がないので、

また気持ちが明るくなった時に考えよう。

明るいアンテナを張っていれば、明るい情報が入ってくるはずだし!

今夜もう無理にでも寝ましょ。

深夜にお騒がせしましたm(__)m

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング