節約・お金の事

元浪費女、100万円までの道のり

三十路 花子、目標としていた貯金100万円を達成しましたのでその道のりを少し振りかえります!

手取り12万、実家暮らし・独身・三十路女が100万円貯めるまでに、

1年10ヶ月かかりました!!

この間の手取りのお給料が、だいたい12万~12万8千円。(転職をしているのでね。)

手取り8万円なんて月もありましたね( ;∀;)→『今月の給料、8万円だった・・・』

あと、この間にした大きな出費が、
・パソコン購入 ¥61000
『パソコン様がおいでなすった!!』

・東京旅行 ¥51772
『三十路女、一人旅』

・結婚式 ¥50000

・お財布 ¥60000(←こ、これはまだ記事にしていなので近日中に書きます…)

合わせて約23万円!!

この分も本当は貯金できたかと思うとう~んって感じがしますが、、、

まあ、無理はいけませんのでね。

必要な出費には惜しみなく(-ω-)

私のメインの貯金方法は先取り貯金なのですが、月々の貯金額は本当にバラバラで、

1円もできなかった月もあれば、10万円貯金できた月もあります(=゚ω゚)ノ

まあでも、平均して毎月5万円は貯金できたかな~

あとは、その月に余った小銭をコツコツ貯金していたり。
PicsArt_1455179165989
正直、100万円を達成する為に何か努力をしたかって聞かれると・・・って感じです。(実家暮らしだし…)

まあでも、元浪費女が貯金をできた!っていうのは、とても大きな事なのではないでしょうか。どうでしょうか(-ω-)

浪費の頃と今を比べて違う事は、
・先取り貯金をするようになった。
・毎月のように、洋服・化粧品等を買う事がなくなった。
・物を増やしたくない、今ある物を使いきりたい!という気持ちが芽生えてきた。
・家計簿を継続してつけるようになった。
・ブログを継続して書くようになった。

と、こんな感じかな。

とにかく、継続っていうのが私にとっては大きな変化かな。

浪費がひどかった20代の頃も家計簿をつけなきゃ!って気持ちはあったけど、3日坊主で終わり、、、

ブログを始めても3日坊主、、、

お化粧品を使いきるなんて事はまずなかったし、部屋もちらかり放題!!

もうね、貯金なんていたってシンプル!!

物を増やさない事!!!!

当たり前の事をえらそ~に言ってますが、昔の私には考えつかなった事です(;´Д`)

物なんてそんなになくても生きていける!今ある物でどうにかなる!(って、最近の自分に言いきかせます…)

あとは、貯金の目的を明確にする事も私にはとても必要な事でしたね。

私は、自分の心がすり減るような時間を少しでも減らしていけるよう、貯金をする!と決意しました。(→『ターニングポイント』

今は自分の多くの時間を嫌な事に費やしていますが、後々はその時間をぐーんと減らして、

自分の心地良い場所で静かにまったりと生きていくのが夢です。

その夢ができてから、物欲が減りました。

まあ、最近は恋愛にかまけて浪費に走ってしまう事も多々ありましたが(@_@;)

これから先、自分が求めていくものが変化していこうが、貯金は絶対必要だと思うのでね!

ほら、結婚式だってお金かかるでしょ?(#^.^#)ぐふふ

まあ、長々とエラソーな事を語ってしまいましたが、

三十路流100万円貯金の極意は以下の3つ!!(100万円貯めて調子に乗ってる女のブログへようこそ(#^.^#))
一.先取り貯金をすべし
二.物を増やさない。使いきる。
三.貯金の目的を明確に


あと、私に絶対必要だったのはこのブログ!!

ブログを書いていたから、物欲を我慢できた事もあったし、家計簿や貯金額の記録も継続して書く事ができた!

自分の求める物も明確になってきたし、貯金熱を失わずにこれた!

気分屋なので浪費に走ってしまう事も度々あるけど、ここで反省文を書く事によってまた気持ちをリセットできる!!

一番の力はやっぱりこのブログ!

なので、100万円貯める事ができたのは皆さんのおかげでもあるのです。

本当にありがとうございますm(__)m

皆さんへの感謝はこれからもずーっと変わらないです。

いつも、本当に、ありがとう(#^.^#)

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 節約・貯蓄ランキング